酒飲めなくてもぺーいしたい

公開日 2022年12月15日 最終更新日 2023年1月27日

こちらは、Fediverse Advent Calendar(3) 2022の16日目に寄稿した記事です

皆さま、こんにちは。主にFedibirdでお世話になっておりますきゅうりと申します。

 

突然ですが、私、お酒飲めません。

一応ほんの少し、缶チューハイの「ほろ酔い」1本程度なら飲めるのですが、公には「飲めない」ということにしています。酒で結構失敗しているので・・・

恐らく、最後にアルコールを摂取したのは7年ほど前かと思います。

なので、外では滅多なことがない限り飲みません。飲むと車も運転できなくなるしね。

夫も昔はよく飲んでいて酒強いなーと思っていましたが、もう酒を飲む必要性を感じない、いざという時車も運転できないし・・・とのことで、我が家では誰も酒を飲まなくなりました。

 

しかし今年の私の誕生日、夫がプレゼントで「自分も興味があるから」と脱アルコールワインなるものをプレゼントしてくれました。

脱アルコールワインとの出会い

ピエール・ゼロ ロゼ ウマ娘ZONEを添えて
左が脱アルコールワインの「ピエール・ゼロ ロゼ スパークリング」。右のスペちゃんとパクパクですわさんは同じく夫が気になって買ってきてくれたエナドリ。他にもかわいい日傘や、子どもが絵入れしたお皿とマグカップをもらいました。

 

ノンアルコールワインなら結構売っているのを見かけますが、こちらは「脱アルコールワイン」。

通常のノンアルコールワインは、発酵しづらくしたり発酵を途中で止めることにより出来上がりますが、脱アルコールワインは発酵の工程を通常のワインと同様に進め、一旦ワインにしてしまいます。

その後、スピニングコーンカラム法や低温蒸留法などといったアルコールを抽出し取り除く方法により、アルコール度数を限りなく0に近づけます。

こうすることで、アルコールを脱したワイン、脱アルコールワインが出来上がります。

ピエール・ゼロ 裏面
ワインテイスト飲料ということで名称は炭酸飲料だが、原材料はワイン。よく見ると右上にハラール認証のマークが。

 

限りなくワインだけどアルコールも限りなく0に近いワイン。これは面白そうだと早速二人で頂くことに。

 

う、うまい・・・!

 

いや過去にもワインはそんなに飲むほうではなかったけど、ワインっぽい!

なのに全然酔わない!

あっという間に1本飲んでしまいました。

酒屋で見付けたらラッキー

あれから時は流れ年末。

誕生日の脱アルコールワインが美味しかったのが忘れられず、ちょっと自分も買ってみようと思い立ったのと、夫が「脱アルコールビールってのもあるらしくてそっちも気になってるんだよね~」と言っていたのが気になり、両方とも買おうと近所の酒屋へ。

 

・・・舐めとった。田舎舐めとった。お店に売ってない。

酒やビッグもリカーマウンテンもカルディもイオンのでかい酒売り場も、どっっっっこにもない。成城石井だけ遠くて見に行けなかった・・・

いやこんな手に入らんもんなの!?

なんとか楽天で取り扱っている酒店を見付けたので、とりあえず脱アルコールワインを配送してもらい、別のお店で脱アルコールビールも注文。

 

それがこちらだ!

 

ピエール・ゼロ
ピエール・ゼロ5種類のうち4種類購入。残り1種類はこの4本より微量ではあるがアルコール度数があったので見送り。おまけにサンタ帽入れてくれた

 

・・・ちょっと買いすぎたか・・・?

せっかくなので色んなワインを試せる機会だな、と4種類買ってみました。

あと自分がどの味が好みか、ということもこれで分かるといいな~

 

脱アルコールビール

そして気になっていた脱アルコールビールも到着。

 

ビア・デザミー
脱アルコールのベルギービール、ビア・デザミー。瓶ちょっとかっこいい。

 

こちらはベルギービールから減圧蒸留法でアルコールを抜いた「ビア・デザミー」。

先ほどのピエール・ゼロはスピニングコーンカラム法という遠心力でアルコールをぶっ飛ばす方法を用いておりますが、ビア・デザミーはこれとは異なる方法でアルコールを抜いています。

当初、ヴェリタスブロイという脱アルコールビールがヨドバシにあったのでそちらを買おうと思っていたのですが、色々調べているうちにこちらを見付け、評判もよさそうだったのでまずはこちらを購入してみました。

ただこちら、アルコールありのほうとパッケージがとてもよく似ているので、購入の際はちゃんと0.0%表示があるか確認したほうがいいです。

 

 

まずは1本、夫と私でシェアして飲んでみることに。こ、これは味見なんだからね!

ビア・デザミー
ちょうどいいグラスがなかったので麺つゆの器で飲む

 

夫は昔ベルギービールが好きでよく飲んでいたらしく、一口飲んでしばらく黙ったあと、「・・・つまみが要るぞ、これ」と絞り出すように言いました。

「太めのポテトを明太の粉末がかかったマヨネーズにつけて食べて、これでグイっといきたい」だそうです。

 

そしてベルギービール初挑戦の私ですが、飲んでみてまず思ったのが「飲みやすい!!」。

苦いずっしりした感じがなく、とても軽く苦味が少ないと感じました。

アルコール入ってないから軽いのかな?なんて言ってたら、夫が「いや、ベルギービールはこんな感じ」と。

個人的に軽い感じのビールって言ったら、沖縄で飲んだオリオンビールか、宴会の定番であるエサヒィスープゥードゥラーイの印象がありましたが、それよりも今回飲んだビア・デザミーの方が圧倒的に軽くて飲みやすく感じました。

実際、アルコールありのベルギービールでも、軽くて甘くて飲みやすいためついつい飲み過ぎてすごく酔ってしまうそうです。なにそれこわい。

 

クリスマスと年末年始はぺーいするぞ!

脱アルコールワインと脱アルコールビールという、気分だけでも限りなくお酒が飲めるというありがてぇものがあるなんて、今年初めて知りました。

たくさん買ったので、クリスマスと年末年始はお酒が飲めない私でもぺーーーいするぞーーー!!!

 

最後に、個人的にすごく興奮したプレスリリースを紹介し、私のアドカレ記事の締めにしたいと思います。

 

ノンアルコールビールAsahi Super Dry 0.0%を発売 2023年1月から世界8カ国で展開

https://www.asahigroup-holdings.com/pressroom/2022/1115.html

エサヒィ

なんでだよおおおおおお!!!