祝開通!東海環状道で道の駅に行ってきたよ

道の駅 東海環状自動車道

※今回は道の駅シリーズ続編ですが、時系列が前後します。
※運転中の写真は全てドライブレコーダーのものです。

2019年12月14日、東海環状自動車道の大垣西IC-大野神戸ICが開通しました。

東海環状道は部分的にまだ開通していない箇所があり、建設が進められている道路です。
大垣西ICの隣の養老ICから三重方面の大安ICまでと、大野神戸ICから関広見ICまでの区間はまだ開通していません。

つまり、ぶつ切れ状態だったのです。というか今も。(2019年12月現在)

今回、大垣西から大野神戸が開通ということで、個人的にこの時を首を長くして待っていたのです。

どうしても行けなかった道の駅

岐阜の西濃地域の道の駅は2駅を残して周り終えることができました。

この2駅はどうしても毎回時間が足らなくて断念していて、後日アップ予定ですが滋賀の道の駅を周った際も、本当はこの2駅を経由して帰ってきたかったのに叶わなかったところです。

それが今回の開通で、かなりの時間短縮が可能に。

2019年中に開通予定と知り、行くのはこの区間が開通してからにしようと決めていました。

そんな待ちに待った道の駅2つは、「星のふる里ふじはし」と「夜叉ケ池の里さかうち」。

この2つの駅は同じ道路上にあるので、周るなら同時だと思っていました。2駅間の距離もさほどないし。

東海環状自動車道で出発

東海環状自動車道 開通
東海環状自動車道の養老ICから、今回開通した大垣西ICを通過し現時点での終点の大野神戸ICまで向かいます。

養老ICから養老JCTまでは以前運転したことがあったのですが、その時はガラガラじゃん!という感想を持ちました。

今回も…ガラガラじゃん!!!
え、昨日開通したばかりだよね?大丈夫なの??

…と、運転しやすくて嬉しいのと、ほんと大丈夫かいなという心配とで複雑な心境でした。

名神高速の上を交差するように走るので、高くて景色も良いです。天気もいいし。

しかし、風が強い!!!
ハンドルとられて結構怖かった…。防風柵欲しい…。

終点の大野神戸に近付くにつれ、車も増えてきました。
後ろから2台もスーパーカー来てビックリ。

高速降りたらここにも道の駅が

大野神戸ICで東海環状道を降り、すぐの交差点を右折したら、なんとすぐそこに道の駅「パレットピアおおの」が!

ここは以前下道で行ったところですが、ここからすぐなら今回にとっとけばよかったかも…!

しかし、結構車が停まっていて混雑していた様子。IC開業ということでお祭りのようになっていたみたいです。

下道でさかうち&ふじはしへ

さて、ここからは下道でさかうちを目指します。

「事前に調べた時はここから30分くらいだったな」と思っていたのに、なんとナビが出した到着予定時刻は1時間後。

なぜ!?

その原因は、私の前を走っていた車にありました。

距離は長いけどこの道ずっと行けば着く、という道まで来た時に、前に1台の車がいました。

そこそこの速度で走ったと思ったらよく分からないところで減速したり、センターラインを大きくはみ出す形で複数回も急にふくれたり、そのままセンターラインを跨いだ状態で走っていたり。
信号が青になってちょっと動いたな、と思ったらそのまま止まってしまうことも複数。

後ろを走る私としてはちょっとストレスというか、前の車の人大丈夫か?まさか酔ってる?って不安になってきました。

そしてとうとう。

ふじはし手前のトンネル内で再びセンターラインの方にふくれたため、その車の側面がセンターラインに立っているポールに激突。

すぐ態勢が戻ってそのまま走っていったので良かったものの、後ろを走る身としては本当に怖かったし、もう勘弁してくれという感じだったし、頼むからもう免許返納してくれという気持ちでした。

結局、その車はふじはしの道の駅に入っていったので、ほとんどずっと私の前を走っていたことに…。

私はふじはしを通りすぎ、先のさかうちから行くことにしました。

ふじはしから先はとてもスムーズにドライブができ、到着予定時刻もどんどん早まりました。
しかし山なので、急カーブが多くてとても慎重な運転になりました。

夜叉ケ池の里さかうち 到着

夜叉ケ池の里さかうち 道の駅
やっと到着…!

山の中の道の駅です。

ガヤガヤした騒がしさはなく、とても静か。
しかし活気がないわけではなく、お店の人はみんなにこやかで元気です。

記念切符購入を申し出ると、今日ははじめての購入者とのこと。

お店を出ようとした際に、ずっと探していた「焼き芋ふがし」を見つけてウッキウキで購入。

お店の人が「これ高いよ??もっと安いのあるよ!」と教えて下さったのだけど、黒糖がそんなに得意じゃない旨を伝えて焼き芋ふがしを購入。
こういうことを気さくに言ってくれるのがありがたかったです。

そして子どもは、いつもの「アイスたべたい」。

外の売店でソフトクリームと、私も小腹が空いたのでアメリカンドッグを購入。

このソフトクリームを少しもらいましたが、とてもおいしかった!!
いつも途中で残す子どもも、今回は最後まで食べていました。

星のふる里ふじはしへ

星のふる里ふじはし 道の駅
子どものソフトクリームを食べる時間というのは本当に長く、このままだとどんどん遅くなってしまうので、車の中で食べさせることに。

先ほど来た道を少し戻り、ふじはし到着。
子どもは…まーーーだソフトクリーム食べてる…orz

ふじはしの道の駅は先ほどのさかうちとはまた雰囲気が違って、温泉や蕎麦屋、ソーセージの店などがあり賑やかでした。
特に温泉では無料で足湯も楽しめるようです。

足湯ある道の駅って多いんだな~

売店では野菜や名産品、お菓子系のお土産なども売っていて、観光土産をここで購入するのもいいなと思いました。

ふと、「そうだ、今日の晩ご飯は鶏(けい)ちゃんにしよう!」と思い、ここで鶏ちゃんと、たまたま目についた明宝ハムのソーセージを購入。

岐阜 鶏ちゃん

家に帰ったら鶏ちゃんを晩ご飯の1品にすればお土産と晩のおかずを兼ねることが出来る!

そう決めて、帰路につきました。

帰りも東海環状の大野神戸から養老まで乗っていきました。

とても便利になって行く機会が増えるかも

東海環状 大野神戸
今回はできたてほやほやの東海環状で、ずっと行けなかった、行けずにとってあった道の駅に行くことができました。

星を見るのが好きなので、いつか星を観にまたこちらの方面に来れたらいいなあと思っています。

とりあえず、これで愛知と岐阜のパッと行ける範囲の道の駅は周りました。
あとは…三重!!そして、滋賀!!

三重と滋賀…これがなかなか大変だ~~
でも行きたいな!