ステイホームってじゃあ家で何してればいいんだろう、と考えた結果

もうなんかコロナ、早く終息してくれって感じですね。

外出の自粛だったり、保育園の登園自粛だったり、自粛のお願いが色んな方面から出ています。

そしてステイホームなんて言葉も出てきました。

行く気にはならないんですが結局どこに行ったとしても休業なので、たまに買い出しに行くくらいしかやることがありません。

それ以外は家にいて何か新しいことをやるしか、暇をつぶせない。

というわけで、色々やってみました。

家キャン(おうちキャンプ)

元々インドア派なので大したキャンプ道具もないのですが、日よけくらいにはなる小さなテント、厚めのピクニックシートは持っていました。

これを庭に設置。

おうちキャンプ テント

冷凍庫にあった材料で作ったお弁当を持って出発!到着!(早)

おうちキャンプ 弁当

何をするわけでもない、テントの中でお弁当を食べて、ゴロゴロしたり持ち込んだタブレットで動画を見たり。遊びたくなったらテントから出て庭でシャボン玉したり。

これが意外に楽しかったです。
気候がいいとちょっと昼寝するだけでも気持ちいい。

そして、なんか弁当…いつもの安いお肉の唐揚げなのに、特においしく感じました。

ただ、テーブルがないのが辛い!!!

テーブル代わりにコンテナボックスをひっくり返して使いましたが、とても不便…

そしてテントの中にノートパソコンを持ち込んでいたのですが、床置きはしんどい…首と背中めっちゃ痛い。

まさか家キャンプをきっかけに購入するとは…

後日、買っちゃいました。折り畳みテーブル。

半分折り畳みの安いのでいいか~、と考えていましたが、三つ折りタイプのテーブルがあり「これ良さそうだな」と思い購入。

これが大正解。
あるのとないのじゃ大違いでした。

家キャン 折り畳みテーブル

パソコンがめっちゃ使いやすい。
おまけにタブレットも置けて飲み物も虫よけも、卓上扇風機だって置ける!

…これ、実は脚をしっかり固定するのを忘れて使用し、この後崩れてコーヒーこぼしました。
写真見ると伸びてなきゃいけないところがちゃんと伸びてない…気を付けます。

料理をしてみる

次にやってみたのが料理。

普段の食事じゃなくて、たまにはおやつもいいですな。

冷蔵庫の中に強力粉が残っていたのでクッキーを作ったり、ホットケーキミックスとウィンナーを使ってアメリカンドッグを作ってみたり。

アメリカンドッグ
アメリカン・・・ドッグ・・・?

ちなみに最近、アメリカンドッグに砂糖を付けて食べるのにハマっています。

北海道の一部地域ではアメリカンドッグには砂糖なようで、帯広競馬場の名物でもあるそうです。

めっちゃうまい。普段そんなにアメリカンドッグって食べないのにこれだとめっちゃ食べちゃう。これはいかん。

大葉縛りで料理する

買い物に行って10枚ほどの大葉を探していたのですが、なんと置いてあったのはこれだけ。

大葉 100枚

10枚×10セット…100枚!?

でもお値段が安い。
これを買って大葉料理を作ることにしました。

・大葉味噌
・大葉の醤油漬け
・大葉のパスタ
・ネギトロのトッピング
・卵焼きの具

私と旦那で大葉料理を毎日色々作り、ついに!

お徳用大葉

意外に早く全部使い切ることができました。
「間違って砂糖を多めに入れてしまった大葉味噌」がなぜか好評だったので、また作りたいと思います。

Nintendo Switch品薄!?うちにはWiiがある!

ニンテンドースイッチとあつまれ どうぶつの森。

これやってみたいのですが、スイッチ本体が品薄で抽選販売になっているとのこと。

買うのも結構出費が痛いので、とりあえず今はおうちにあるもので遊ぼう、とWiiとバランスWiiボードを引っ張り出してきました。

バランスWiiボード ステイホーム

大人は簡単にできるからいいのですが、問題は幼児。
ちゃんとできるかな~?とWii fitをやらせてみました。

意外に楽しんでいる様子。
…なんか大人よりバランスゲーム上手くない…?(゚д゚)ウマー

とはいうものの、子どもにはまだ難しいゲームがいくつかあるので、もっと体を動かして簡単に家族でできるゲームがあればいいな、とソフトを探すことにしました。

そこで買ったのがこれ。

Wii Sports Resort

これなら簡単に家族で楽しめるぞ!やった!

子どももソフト見て「なにこれ~?」と気になっているぞ!

早速やろう!!


・・
・・・なんか様子が変だ。先に進まない。

Wii モーション

「このソフトはWiiモーションプラスがないと、遊ぶことができません」

ああああああしまったああああああ!!!!!((((;゚Д゚))))

モーションプラス、うちにはないんです。
いわゆる旧型のコントローラー。

ごめん…子よ、ごめん…。

めっちゃ落ち込む子どもに謝り倒して、後日なんとか後付けのモーションプラス(ジャンク品)と、保険で内臓コントローラーを買ってきました。

Wiiリモコンプラス モーションプラス

いや…ほんとどうなることかと思いました。

たまたまハー●オフにあったので良かったですが、これ見つからなかったらなんも出来なかった…。

さて肝心の子どもとWiiですが、Wiiリモコンの裏のBボタンを押しながらする動作が苦手のようです。

というかまだ手が小さいのでうまく握れない。

親が子のリモコンに手を添えて、Bボタン押してあげて一緒に動作をする感じになっています。

あと結構大人も白熱する。ゴルフ対決とかボウリング対決とかやってます。

ステイホームの反省点

今回、ちょっと反省したい点としては「家で過ごすために余計に買いに行くことがあってしまった」ということです。

完全にWiiモーションプラスに関しては私のミスです。ちゃんと見ておくべきだった…

そういう点では現行品であるニンテンドースイッチの方が良かったのかな…

あと、今回実はミシンでマスクも作ってみたのですが、一時材料が品薄で特にゴム紐がメーカー欠品とのことで手に入りませんでした。

子どもの入園関係のこともあり手芸屋さんに行ったのですが、「いつもこんな混んでたっけ!?」ってくらい混雑していました。

家で過ごすために密になったら意味がないな…

この点を反省し、なにかまた家で出来ることを考えていきたいと思います。

というかコロナ!!!!!早く終息しろ!!!!!!!!!!