超簡単に壁をタイル貼りにDIYしてみた

我が家で「ここは何とかしておくべきだった・・・」と後悔しているポイントの一つ、キッチンの壁。

キッチンパネルが中途半端な位置で切れていて、12.5cm幅だけ壁紙のスペースができています。

一応ハウスメーカーとの打ち合わせの時に「端までキッチンパネル持ってきてください!」って要望を出していたのですが、あまり理解されていなかった模様。仕方ないね。

案の定、壁紙に油汚れが飛ぶようになりました。

その対策として「タイル風のシール」を貼っていたのですが、なんと最近になって剥がれてきてしまいました。

こんなぺろんぺろんの状態、なんとかしなくては。

タイル風じゃなくて、タイルにしたい

さて、今回の現場はこちら。

タイル風シート 剥がれる

タイル風のシールを貼っていたのですが、ご覧の有様です。

貼った当初からちょっと浮いたりしていたのですが、とうとう派手にめくれてしまいました。

意外にシールがすぐダメになったので、今度はちゃんとしたのにしたい。

色々調べていたところ、タイルそのものを粘着シートで貼ることができる商品がありました。

早速注文して貼ってみようと思います。

届いた

DIYタイル

今回注文したのはDIY TILEさんのタイルです。

ホントは岐阜県の会社まで商品を見に行きたかったのですが、台風来てたり多治見まで運転する自信なかったりで断念し、そのかわりじっっっくりネットで商品選びをしました。

個人的にはサブウェイタイルミニ 彩のMIX-3の黒目地が最高にカッコええええええ!!!!!って思ってこれにしたかったのですが、残念ながらサイズがスペースに合致せず…

うわーこれ超かっこよかったなあ…

何日も何色にしよう…と悩みに悩み、今回はこちらの色にしました↓

タイル モザイク

パフュームラインベーシックMIXです。

システムキッチンの色が暗めの赤なので、タイルもそれに合わせて赤やパープル…と思っていましたが、
明るさを感じつつもパープルの入った少しダークな色もいいのでは?と思いこちらにしてみました。

全面パープルもいいけど、こうやって散りばめることによって色の重たさがなくなるのでとても気に入りました。

貼る前にサイズを合わせる

じゃー早速貼るぞ!!

…と言いたいところですが、大事な作業があります。

届いたタイルの一列を、カッターでカットしていきます。

このタイルシート1枚が15cm、タイルが6列、貼る場所の幅が12.5cm。

単純計算でタイル1列2.5cmですので、幅に入りきらないこの部分をカットして幅に合わせます。

タイル カット

カッターで簡単に切れました。

タイルシートにはL字型に目地がありますので、その部分も考慮して戦略的に切っていく必要があります。

いざ貼り付け!

タイルシート 貼り付け

タイルシートを一度並べてみて貼っていく順番を決め、裏面の剥離紙をはがして壁にタイルシートを貼り付けていきます。

斜めにならないよう、しっかり貼ってキュッキュと押さえます。

これを順番に繰り返していき、とりあえず貼り終え。

切った余りの分も、うまいこと組み合わせて更に貼っていきました。

この組み合わせ、どの並びにすると綺麗になるかとか、タイルの色が被らないかとか、結構悩みましたw

全部貼り終えたら、微妙に空いた隙間に練り目地を入れていきます。

タイル 練り目地

こちらが練り目地。まるで粘土みたいです。

今回の注文で、練り目地と後で登場する目地ネットをプレゼントで頂きました。ありがとうございます。かなり助かりました…!

練り目地

最後に目地ネットをかけるのであまりぎゅうぎゅうに詰める必要はありませんが、とりあえず地ならし程度に練り目地を入れこんでいきました。

目地ネットなくてもいい感じじゃん!と思ったのですが、油汚れがタイルの間に入り込んでしまうのは嫌なので、今回は目地ネットをかけようと思います。

目地ネット タイル

目地ネットも、タイルに合わせて切っていきます。こちらもハサミで簡単に切れました。

これをタイルにはめて押し込んでいきます。

完成!!!

タイルシート キッチン

完成!!
できました!!

とても満足です。大満足!!!

なんかあっけにとられるくらい作業としては簡単でした。

サイズ合わせのカットをしたり組み合わせを考えたりしているので多少時間はかかっていますが、それでもトータル1時間とかそんな感じです。

いや~~楽しい。もっとやりたい!!!

キッチンがスッキリ&明るくなった感じがして非常に良かったです!

余ったタイルは…

さて、1列切ったタイルの、更に列を合わせるために1マス切ったタイルがありますので、これをどうしようか考え中。

これでオシャレなコースター作ったよ!という話も聞きましたので、私も何かオシャレなもの作ってみようと思います!貼るだけだし!!

…貼るのは簡単だけど問題は貼るセンスだよね(´・ω・`)
頑張ります!w