メッシュWifiで快適だったネットが急に繋がらない!原因はやっぱりアレ

メッシュWifi

メッシュWIfiを導入して快適にインターネットが出来ていた我が家。

しかし自室として新たに使い始めた部屋で、「一定時間だけ」ネットが繋がりにくくなる…という現象が起き始めました。

原因を探ったら意外な盲点。

今回は「やっとネットが快適に戻るまで」にやったことを記します。

納戸を改装して自室にしたら…

訳あって、2階の端にあった納戸を自室に改装しました。
トイレが隣なので快適です。おなかよわよわマンなのですぐ行けるのはうれしい。

この納戸、納戸とは言うものの半分私の物置になっているような部屋でした。トイレと逆側の隣が夫の書斎だったため、納戸はプリンター部屋としても使っていました。

その部屋の本棚や棚を端にまとめ、出来たスペースに机を置き、既存のプリンターに加えてパソコンやタブレットなんかも置いてみました。わーい初めての自分の部屋だー!

しかし最初は快適に使っていたのに、なぜか最近ネットに繋がらなくなることが増えました。

なんで?

原因は電子レンジ

1日のうちに数度、ネットに繋がらなくなったな、と気付いて、しばらくして1階から「ピロリロリロリロ…」と音が聞こえた後、急にネットが繋がる、ということがありました。

そう。原因は電子レンジだったのです。
電子レンジと無線LANの2.4GHz帯が干渉し、一気にネットに繋がりにくくなるのです。

ネットに繋がらないのは電子レンジを使っている間だけですので、多少我慢すれば別に問題はない。
しかし、連続で電子レンジを使うこともあり、そうなるとしょっちゅうネットが接続切れを起こします。

メインで使っているパソコンは相性がいいのかそこまで接続不良はおきません。
しかし他の通信機器が軒並みダメ…。

2.4GHz帯の電波を止めて5GHzだけにすればいいのでは?とも考えましたが、なんとプリンターが5GHz帯非対応…
2.4GHz帯を止めることはできません。

我が家、メッシュWifiを導入してて無線強度は上がったはず。2階の端でも何とかカバーできてた。まさかそれでも電子レンジに弱いとは…
何かこれ以上に対策は打てないのか…?

サテライトは置きゃあいいってもんじゃなかった

メッシュ nasne
現在、1階の光回線ルーターにブリッジモードでメッシュのサテライトをつなぎ、もう1台のサテライトを2階のnasneがある部屋に置いています。

2階のサテライトを自室に持ってくることも考えましたが、そうすると有線接続が必要なnasneが使えなくなる。

おまけに、「通信機器がサテライトに近い=ネット接続に強い」という訳ではないようです。

それもそのはず、サテライト同士がちゃんと繋がっていないと、電波の中継ができずに結果的に接続が切れます。

メッシュWIfi自体が電子レンジ対策として導入されることもあると聞きますが、さすがにサテライト同士の距離が離れてたら太刀打ちできないんだなあ…

まとめると、我が家の状況は恐らく、

・元々2つのサテライト間での電波の掴み(結びつき)は強くなかった
・電子レンジの干渉が入り、とどめを刺した
・2.4GHz帯がダメだった時に自動で切り替わるはずの5GHz帯の電波も、床や壁などの障害物で掴みきれていなかった

こんな感じだろうと考えました。

対策としては、2つのサテライトをもっと近づけるか、サテライトを増やして現存サテライトの中間に設置するか。
このどちらかだな、という結論になりました。

ちなみに、電子レンジ対策としては「ルーターやメッシュの電波のチャンネルを変える」という方法も聞きますが、残念ながらうちのメッシュサテライトはチャンネルいじれない仕様でした。ざんねん!

サテライト増設

前述のとおり、2階のサテライトを動かして近づけることはできません。
1階のサテライトもルーターと有線でブリッジにしていますのでこれも無理。

つまり、2つとも動かせない。

そうなるともう増設しかありません。

今使っているのはdecoM4。デュアルバンド機です。

トライバンドを増設すれば電波強度が増すかな?と考えましたが、デュアルバンドにトライバンドつなげてもそれって結局デュアルバンドになるのでは…?と思い、デュアルバンドの機種を「今度株主優待で金券もろたらdecoM5あたり買うか~~」くらいに考えていました。

ところが、何と某ショッピングサイトで半額セールがあり、decoM3WとdecoM4のセットが半額で買えてしまいました。
ラッキーだった!!!
しかもコード決済のクーポンで更に10%引きになったので実質60%オフでした。

翌日、届いたサテライトをいよいよ設置です。

1階と2階の間に

1階と2階の中間地点にサテライト設置は必須だと思いました。
微妙に繋がっていないような電波を今一度しっかりと強固なものにする役割です。

例えるなら、バレーボールでトスを上げて次(2階)につなげるような感じでしょうか。

ちょうど階段の中間地点にコンセントがありますので、直挿しタイプのM3Wを挿します。
メッシュ 階段

正直これだけでもういけそうな気がしますが、せっかくM4がもう一つ手に入ったので、これを自室に置きます。

これでサテライトの数は1階1つ、階段1つ、2階に2つになりました。

本来こんなに要らないとおもうんだけどな…

プリンターをあえての有線LANに

プリンターは今まで無線LANで使用していましたが、なぜか印刷できる時とできない時が明確にあるのでこれもついでに対策してみます。

ハッキリとはしませんが、サテライトから2.4GHzが出ているときは印刷出来て、5GHzが出ているときは印刷できないのかな?と考えました。

んじゃプリンターの無線機能切っちゃって、サテライトと有線LANでつないでみればいいのでは?
メッシュ 有線LAN

パソコン側で特に設定を変えることもなく印刷は問題なくできましたので、これで様子を見てみます。

 

サテライト増設で電子レンジ使用時のネットはどうなった?

増設後、普段と同じようにネットを利用してみました。

切れてない!!!一度も!!!
電子レンジ使ってても切れてない!!すげえ!!!

今回、サテライト同士がちゃんと強固に繋がっていないとメッシュは意味がない、ということが分かりました。
正直、イチかバチかの増設だったのでちゃんと繋がって良かったです。

接続範囲〇〇㎡、ってよく箱とかに書いてありますが、壁や扉、家の材質(木造・鉄筋)、また今回のような電子レンジの影響でかなり変わってくると思います。

メッシュでも繋がらない!切れる!という場合は、「中間地点にサテライトを増設する」という方法を検討してみるといいかもしれません。